ヴァイオリニスト、千住真理子の公式サイトです。

千住真理子インタビュー:第2回

2018/1/15

千住真理子本人インタビュー、第2回では、お正月にふさわしい(?)健康管理のお話などを語っていただきました。

ぜひご覧ください。

<第2回>

ー前回のお話では、自分の体を強くするというお話もありましたが、健康管理で気をつけていることは?

食事としては、多くの方がご存知かもしれませんが、生卵を毎朝3つ丸呑みする(笑)。未だにやってますね、これはずっと続いてます。
演奏直前に必ずやっているのは「ハチミツを飲む」。上向いて、こうやって「ガーッ」と飲むんですけど(笑)、それをすると頭がはっきりして良い状態になって。
だから、卵とハチミツ。
あとは、「肉」ですね。牛が中心で、豚、鶏、ものすごい量食べます。1回での最高は450グラム!

身体的には水泳は必ず、週に2~3回。1回に少なくても400~500m、多い時は1km以上泳ぐこともあります。前までは、平泳ぎしか得意じゃなかったんですが、どうやらクロールが肩には良いらしい、と聞いて。去年の初めから始めて、50m位しか泳げなかったのが500m位いくようになりました。今年の目標は、クロール1kmです。
あとはウォーキング、ヨガ、ピラティス。ジムでダンベルや、加圧トレーニングもやっていますね。

ーすごい(笑)。凝り性なんでしょうかね?

そう(笑)。
もうね、兄からは「真理は本当にやるとなったらとことんだから、やめろやめろ」というのはしょっちゅう言われていて。食べるのも早すぎるしって言われるし。
ただ、私は兄たちの言うことは、なぜか本当に聞こえないんですよ(笑)。周波数が合わない(笑)。どうしてもこうね、抜けちゃうんですよね、不思議なことに。

ーワインも飲まれますよね?

今は弱くなりました。20-30代は、いくら飲んでも酔えなくて「みんな酔うっていうけど、どうやったら酔うんだろう」って(笑)。1日3本でも4本でも平気だったんですよ。
今でもワインは大好きで、演奏会あとは自宅でテレビ見ながらゆっくり飲むのが唯一の楽しみですね。でも昔のような暴飲はやめてますよ。第一ワインに失礼(笑)。
今はせいぜい、ボトル半分ですね。もっと自分を抑えれば、グラスに2杯くらいかな?
最近はあっさりしたものも好きになって、白やシェリーも好きになって。変わりましたね。焼酎なんかも好きになって。
今はボジョレーなんかも好きです。


最終回は、1月末掲載を予定しています。
お楽しみに!